|1/33 PAGE|>>



▲top|-|-

紅白の味わい♪

今日は彼氏とのデートでお寿司屋さん。


20090508夕食 カレイ&コチ

カレイとコチの2種類の白身の魚。
同じ白身でも、味わいや歯ごたえが全く違う。
美味しいね〜(^^)



20090508夕食 カツオ

今日はカツオ。初鰹。
板さんに拠ると、皮目と身の間に脂が乗っていると言っていた。
私は皮と身の間に虫が居るから、カツオを好きになれないのだけど、
今日のカツオは美味しかったから良しだね♪




JUGEMテーマ:グルメ


続きを読む▼
▲topcomments(0)trackbacks(0)

食文化

今日はお寿司屋さん。
勿論、彼氏とデート。


20090430夕食 お造り


歯槽膿漏で歯が弱っている。
硬いものを噛むと痛みが走る。

マグロやアジは身が柔らかいから問題ないとしても
貝はどうだろう?と思ったけど、
シッカリと包丁が入っていて噛み易い。
いい仕事していますね(^^)




20090430夕食 シャコ

シャコには、かなり頓珍漢な思い出があるのよねぇ。。。(^_^;

子供の頃は北海道、北陸と魚が美味しくエビの産地に育った事もあって
握り寿司は生のネタが当たり前だった。
ちらし寿司には、煮アナゴや茹でたエビも乗っていたけどね。

そんな私が始めて東京でお寿司を食べたとき、
エビは茹でて紅くなっているし、
おまけに紫色のエビもあって驚いた。

この紫のエビが“シャコ”だと知ったのは、これからずっと後。


今日は、「殻つきのシャコを見たことない」と言って
板さんに驚かれた。

だって。。。
私の食文化の中にシャコって無いのだもの(笑)






JUGEMテーマ:グルメ


▲topcomments(4)trackbacks(0)

丁度いいお味

気力が湧かなくて、
仕事の帰りに東京駅地下の「わらびの里 霞中庵」でお弁当を買った。


20090427夕食 春のお弁当

筍ご飯と炊き合わせのお弁当。
この手のお弁当にしてはご飯が少なく、
お酒を飲みながらの夕食には丁度いい。

砂糖控えめで出汁の効いた煮物も私には嬉しいお味だった。
京料理って好きだな。


写真奥は、お弁当と一緒に買ったエビとイカの真丈。

▲topcomments(0)trackbacks(0)

春満喫の食事

今日は彼氏とデートでお寿司屋さんへ。



20090421夕食 コチとカスゴ

最初に頂いたお刺身は、コチとカスゴ。
春の魚だね。

スーパーでは、多少の入れ替わりはあるものの
ほぼ、年中同じような魚が並ぶけど、
こういうお店では、季節でお魚が入れ替わる。



20090421夕食 白魚の握り

その漁が春の風物詩といわれる白魚。

春を満喫だね(^^)



 
JUGEMテーマ:グルメ


続きを読む▼
▲topcomments(0)trackbacks(0)

胃も心も大満足♪

今日は彼氏と八重洲のお寿司屋さんでデート。


20090409 お寿司屋さんの刺身盛り合わせ


マグロ、コチ、赤貝、つぶ貝、ボタンエビのお造り。

ボタンエビが1尾だったのは、
この前、私が「この人にはエビを食べさせてはいけない」と言っていたのを
板さんが覚えていたのかな?
この板さん、お客さんの事がいつもしっかり頭に入っている。


「エビはCOOちゃんが全部食べていいよ」と彼氏が言ってくれたから、
代わりにマグロは私の分も彼氏に譲ったわ(^^)

この後は、イカ、鰯、アジ。
鰯とアジは彼氏の身体にも優しい。
私も大好き♪



20090409夕食 小どんぶり

握り2貫程度のご飯が入った小さな海鮮丼。

彼氏がいくつか握りを食べている間、
私は握りを食べていなかったから、板さんの心遣いかな?


このお店はというか、この板さんには、
いつも胃も心も満足させてもらえる。

いいお店に巡り合ったものだわ(^^)


 
JUGEMテーマ:グルメ


▲topcomments(0)trackbacks(0)
<< | December 2017 | >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
     0102
03040506070809
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Profile

New Entries

Selected Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

Links

Recommend

Mobile

qrcode

Search this blog

Others

Gun☆Ryu's blog:banner Gun☆Ryu's Template:banner  空色地図-sorairo no chizu-/banner  みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored