|1/35 PAGE|>>



▲top|-|-

雪の日

今日は寒かった。。。

お昼前から降り始めた雪が夕方近くまで。。。


こんな寒い日には、温かい汁物が欲しい。

20090227夕食 鮭の粕汁

鮭と大根、ニンジン、ジャガイモ、サトイモ、シイタケ、ネギで
石狩鍋というか、粕汁ね。
八海山の酒粕と味噌をブレンドした。


舌もお腹も身体も、その温かさに満足♪




 
続きを読む▼
▲topcomments(0)trackbacks(0)

コラーゲン摂取♪

今日はなんとなく煮物の気分。

20090208夕食 鶏肉と大根、サトイモの煮物

冷蔵庫にあった鶏肉と、大根、サトイモを醤油ベースの薄い出汁で炊いた。

でも、流石に寒いのね。
お風呂に入る前に炊き上げて、お風呂から出てきたら
既に鶏の脂が固まり始めている。。。

勿論、食べる前に温めなおしたけど。



鶏肉の脂はコラーゲン。
これを摂らずに捨てるのはもったいない。


20090208夕食 おじや

という訳で、ご飯を入れておじやにしてみた。

塩で味を調えたあと、溶き卵をまわして
粗引きの黒胡椒で味を引き締めたら、旨〜(^^)



 
JUGEMテーマ:グルメ

続きを読む▼
▲topcomments(0)trackbacks(0)

私が手を抜いても。。。(^^ゞ

今日は近所のスーパーで買ってきた味噌漬けの豚肉を使った夕食。

20090207夕食 味噌漬け豚肉のホイル蒸し

先ずは、冷蔵庫にあったシイタケ、舞茸、ニンジンを使ったホイル焼き。
タマネギを入れたので少し水分が出たかな?(笑)

特に味付けをしなかったけど、
お肉とお野菜を一緒に食べると味が調和して美味しい。



それでも、なんとなく物足りなくなったので、

2090207夕食 味噌漬け肉のソテー

味噌漬けのお肉をグリルしてみた。

ちょっと味が濃いけど、
これはこれで、ご飯に良く合ういいおかず(^^)




 
続きを読む▼
▲topcomments(0)trackbacks(0)

掃除に追われた年の瀬

年末のお休みの今日も、部屋の大掃除(^_^;

そんなに広いわけではない部屋なのに、
掃除にどれだけ時間がかかるのだか。。。(^_^;

でも、日ごろは鴨居や障子の桟や壁の手の届かない場所は
拭き掃除を省略してしまうので、
イザ“掃除”をするとなると、目についてしかたない。

それにしても、天井に近い壁にある染みなんて
ダレがイツ、付けたのだろう?
少なくとも、私には届かない場所なんだけど。。。


JUGEMテーマ:日記・一般


続きを読む▼
▲topcomments(0)trackbacks(0)

ダメじゃん。。。(^^ゞ

今日は近所のスーパーでお刺身が安かった。

という訳で、今日はお刺身の4点盛り。

20081202夕食 お造り4点


サヨリ、ホタテ、鰯、イカ。

どれも好きな食材。
これで240円という安さなのだから、満足この上ない。

ただ。。。
これだけの量のお刺身があると
サイドディッシュの小鉢が要らなくなるのが、難。

こんなに魚を食べても、
お野菜が殆どなければ、ダメよね。。。(^^ゞ




JUGEMテーマ:グルメ


続きを読む▼
▲topcomments(0)trackbacks(0)
<< | June 2017 | >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    010203
04050607080910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

Profile

New Entries

Selected Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

Links

Recommend

Mobile

qrcode

Search this blog

Others

Gun☆Ryu's blog:banner Gun☆Ryu's Template:banner  空色地図-sorairo no chizu-/banner  みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored