<< ニラで元気度をアップ?(笑)main冷凍食品を活用。。。(^^ゞ >>



▲top|-|-

初夏のお味は天ぷら?(笑)

近所のスーパーで山菜が色々出ていたの、でつい買ってしまった。。。(^^ゞ

山菜料理のレパートリーがないので、今日は天ぷら。


20090513夕食 山菜天ぷら




山菜でない処では、エビ、キス、ピーマン。
メインの山菜は、コゴミとタラの芽。
って、2種類で“沢山かい?”といわれそうだけど、
実は、他にもコシアブラ、ウド、ふきのとう、ウルイは掻き揚げにした。


調子にのって、明日のお弁当のおかずまで天ぷら。

20090514お弁当

天ぷらって、揚げたてじゃないと、美味しさ半減なのにね(笑)
因みに、メニューは、
エビのマヨネーズ和え(ウルイ、コシアブラ添え)と、
ミニトマト、
奥は、イカ、タラの芽、コゴミの天ぷら。

ミニトマトと、ウルイ、コシアブラ以外は天ぷらで
油イッパイのお弁当になっちゃった(^_^;



でも、春から初夏にかけての食材も天ぷらが美味しいのだもの♪






JUGEMテーマ:グルメ


なんだか、最近。。。

一緒にお弁当を食べる同僚チャンには作れないような
お弁当ばかりを作っているような気がする(^_^;


以前は、彼女の偏食を気にして、
彼女が特に嫌いなものを避けていたけど、
最近は、
彼女が嫌いでも私が好きなものばかりを入れているような。。。

って言うか、私はマヨラーではないけど、
マヨネーズは万能ソースだと思うし、
(今日はないけど)鶏はお手軽食材だと思うので、
臭いかまわずに作ってしまうのよね。。。


彼女が色々な意味でナイーブな人でなければいいなと思う。。。

というのも、こういうお弁当の献立は、
イジメや嫌がらせの意図はないからね。






▲topcomments(2)trackbacks(0)


▲top|-|-

:: Comment ::

name: 男前のアッちゃん
date: 2009/06/20 1:51 AM
この時期の山菜の天ぷらはチョット遅いんでないの?
今の時期の山菜料理は片葉とあぶらげの煮物でしょう・・・・
海どこ当地の旬は「小アジ」です。
漁師さんが朝「バケツもってこい」と触れ回っています。
15リットルのバケツ一杯貰ってどうする????
一日おきに台所で四苦八苦です。
name: COO
date: 2009/06/20 9:13 PM
>男前のアッちゃん
 遅いですか?(^_^;
 如何せん、お料理のレパートリーが少ないので。。。(^^ゞ

 このごろ、北海道産の山菜がスーパーに良く出てきます。
 北海道産なので、内地とは少し時期がずれますが
 美味しいですね〜

 私もアジは好きで、
 千葉で取れるマアジを良く買ってきますよ。
 でも、買ってくるものだから、バケツイッパイにはなりません。。。
 アジのお料理といえば、干物、揚げ物(南蛮漬け)、
 千葉ではナメロウ、サンガ焼きでしょうか。。。

この記事へコメントする

      

:: Trackback ::

この記事へのトラックバック
<< | August 2017 | >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  0102030405
06070809101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Profile

New Entries

Selected Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

Links

Recommend

Mobile

qrcode

Search this blog

Others

Gun☆Ryu's blog:banner Gun☆Ryu's Template:banner  空色地図-sorairo no chizu-/banner  みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored