<< 一石二鳥の手抜き料理main久しぶりの夏の味 >>



▲top|-|-

贅沢ご飯

今日は買い物をしなかったので、冷蔵庫にあるもので夕食。


20060612夕食 ギンダラの粕漬け

20060612夕食 本えぼ鯛の粕漬け
(マウスを乗せると画像が変わります(^^) )

先週、人形町の魚久で買った粕漬けのギンダラと本えぼ鯛。
ギンダラは西京焼きが好きだけど、この粕漬けも美味しかった。
脂の多い魚って、こういう調理法があうんだね(^^)

えぼ鯛は、普段はあまり食べない魚。
ギンダラに比べると脂も少なくて、旨みもイマイチかな。



付け合せはかぼちゃ。

20060612夕食 かぼちゃ

ちょっと煮崩れたけど、ほくほくして美味しい。
北海道のかぼちゃは柔らかいものが多いけど、
内地のかぼちゃは水分が少なく、
栗のようにホクホクしているものが多い。
これは千葉のかぼちゃだったらしい。



今日のメインディッシュは昨日買ってきたスルメイカでのイカメシ(笑)

20060612夕食 イカメシ

本当はもち米を使うのだけど、
ウチにはないので普通のお米を洗わずに使った。

お米と刻んだなエリンギにイカのゲソとワタを混ぜて
イカに詰める。
出汁、味醂、お醤油とお酒で40分ほど煮る。
サッカーのWCを見ていたから、丁度前半戦が終わる頃に出来上がり(^^)

イカ1杯でお米が0.2合ぐらいかな。
もっと入るかと思って下ごしらえしたお米が余ったので、
イカの煮汁で炊いてみた。

20060612夕食 イカメシ?


このくらいの量だと、炊飯器よりお鍋で炊いたほうが上手く炊けるね。
美味しそうだけど、これは明日の朝ごはん♪

▲topcomments(0)trackbacks(1)


▲top|-|-

:: Comment ::

この記事へコメントする

      

:: Trackback ::

from: Tany&wife's blog from 新浦安
date: 2006/09/10 12:22 AM
関西に住む祖父の、敬老の日の贈り物を買いに、お魚の京粕漬けの名店、魚久東砂店まで出かけました。
この記事へのトラックバック
<< | April 2017 | >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      01
02030405060708
09101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

Profile

New Entries

Selected Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

Links

Recommend

Mobile

qrcode

Search this blog

Others

Gun☆Ryu's blog:banner Gun☆Ryu's Template:banner  空色地図-sorairo no chizu-/banner  みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored